サークル紹介

どんな練習をしているの?

Art Dance Club (ADC) は東京都中央区を拠点として主に週末の夜の時間帯を使って、ラテン種目をメインに活動する社会人向け社交ダンスサークルです。 現在は主に20代~40代のメンバーが中心となって練習しています。 練習方針として、どちらかと言うと振り付けはあまり行わず、基礎的な事を重視して練習しています。 そのため練習で取り上げるステップは基本的なもの (ベーシックルーティン) が多いですが、個々のステップに対しては非常に細かく注意深い練習を行います。 また基本ステップと言えどきれいに踊るために、体を鍛えるための基礎練習も重視しています。 例えば音楽に合わせたアイソレーション運動や腹筋運動、体幹運動などは練習の最初に毎回行います。

参考として、典型的な練習のタイムスケジュールは以下のようになっています。

19:00 体作りのための社交ダンス的エクササイズ
19:30 ルンバウォークなどラテン5種目それぞれの基礎的な動作の練習
20:00 その日のテーマに沿った練習 (例えばある日はルンバ、別の日はチャチャなど、日によって変わります)
21:00 整理体操、練習終了

なお教えて頂く先生として、毎回プロの講師お招きしています (元JBDFラテンA級・スタンダードC級、現JBDF公認審査員)。 ですので中級者以上の方でも歯ごたえのある練習を行って頂けると思います。

また会費等につきましては以下の通りです。

入会金 不要です
会費 1回当り¥2,000

主な練習場所

名前 日本橋社会教育会館
住所 東京都中央区日本橋人形町1-1-17
最寄駅 東京メトロ日比谷線 人形町駅から徒歩3分
都営地下鉄浅草線 人形町駅から徒歩3分
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅から徒歩5分
名前 築地社会教育会館
住所 東京都中央区築地4-15-1
最寄駅 都営地下鉄大江戸線 築地市場駅から徒歩2分
都営地下鉄浅草線 東銀座駅から徒歩4分
東京メトロ日比谷線 東銀座駅から徒歩4分
東京メトロ日比谷線 築地駅から徒歩5分
名前 月島社会教育会館
住所 東京都中央区月島4-1-1
最寄駅 都営地下鉄大江戸線 月島駅から徒歩3分

パーティ・イベントなど

ADCでは地域の社交ダンスパーティや講師の教室で開催されるパーティなどに定期的に参加しております。 これらのパーティに参加する際、ADCでフォーメーション (複数のカップルで同じルーティンを踊り、隊列や形を演出するパフォーマンス) のチームを結成し、パーティで披露しています。 フォーメーションでは講師から専用の振り付けをして頂き、また講師から教わった内容を部員同士で都内の公共施設の一室などを借りて自主練習しています。

またダンスとは直接関係はありませんが、時々部員の有志で旅行に出掛けたり、ダンスイベントの観戦、その他季節のイベント (花見や花火観覧など) を行う事もあります。

見学自由です

まずはぜひ見学にお越しください。 無料・自由です。 見学ご希望の場合は adc.webmanager@gmail.com までご連絡ください。 またサークルに関するご質問などありましたらお気軽に上記連絡先までお問い合わせください。